la mode europeénne sélectionné pour vous

ONE SUNNY DAY

5/24/2017
 

この週末は、久しぶりに鎌倉に行ってきました!
まるで夏のような日差しで、帽子とメガネを日焼け止めをつけて...
鎌倉山の一軒家で行われた友人おすすめの展示会のあと、
またまた久しぶりの鎌倉のマルシェ、レンバイへ!


 
ご存知の方も多いかと思いますが、レンバイは農家運営の鎌倉野菜の即売所です。
東京のスーパーマーケットでは見かけない、イタリアの野菜などが手に入ります。
お野菜の味が濃くて、そしてお安い!
 
 
パッケージフードやデリを扱うお店も入っています。
みんな大好き、LONG TRACKでピクルスを。
パン屋さんも入っているので、パンと野菜も買って、友人宅へ。

(また来ます。)
 

サラダとパン、チーズなど食べながら、地ビールの鎌倉ビール、ワインをいただきました。
そして、鍼の先生でもある友人に、置き鍼貼ってもらい、帰宅しました。
ゆっくり休みましたので、今週もがんばります!

FLANNEL

5/10/2017
 
 
連休、みなさまゆっくりお過ごしできましたでしょうか。
私は散歩をしたり、映画を見たり、レストランに行ったり、のんびり過ごすことができました。
 
弊社では、ぞくぞくと秋冬の生地が入荷しております!
その中でも今人気があるものが、FOX BROTHERSのフランネルです。
現在レアな生地もあるので、私たち営業もおすすめしております!
 


 



お客様からよくお声をいただくのが、一度FOXを着たら他のフランネルは着れなくなります、ということ。
フランネル=FOXなのですね。温かいし、流行に左右されないパターンは私も大好きです。
(お客様にご提案しながら、私も自分のどうしよう・・・と悩んだりしております。皮ボタンつけたいな、など・・・)
私は寒い季節が好きなので、AWシーズンが待ち遠しいです。
みなさまもぜひ候補に入れて下さいね。


 
 
最近お気に入りの銀座風月堂のババ:)
みなさまこちらもお試しあれ、です。

MER, SOLE AND AIR

4/26/2017
 
 
木々が青くなってきて、まさに新緑の季節という感じですね。
このシーズンは公園で、ブランケットを敷いて読書をするのが好きです。
昨年は随分と公園に行き、日焼けしたので、今年は少し控えようとも思っていますが。
 
 
 
 
この季節、おすすめなのがリネン&コットンのバンチ、Mersolairです。
アイリッシュリネン、モヘアリネン、コットンが収録されています。
リネンで少し皺が気になるという方はモヘア入りのものが、良いかもしれません。
ジャケットやスーツ、パンツに対応しているバンチなので、汎用性が高いと思います。
 

 


見るからに涼しそうな繊細な色合いは、休日の公園スタイル!にぴったりです:)
リネンのワンピースも素敵だなと思う、今日この頃です。
 
ゴールデンウィークも近くなってきましたね。
みなさま、よい休日をお過ごし下さい!

BLAZER

4/13/2017

 
この間頼んでいた、FOXホップサックのジャケットが出来てきました:)
初めてのSS生地でのジャケットです。
洋服に女性らしい可愛さは求めていないので、紳士服に近いイメージでいつもお願いをします。
 


 
ボタン、シティの紋章です。
 

 
 
FOX=フランネルというイメージがありますが、春夏のウーステッドの生地も見逃せません。
今シーズンの新作ウーステッド・チェックスのデザインは、産業革命期の世界旅行にインスパイアされたとのこと。
当時のスタイリッシュな旅行用のポスターから色合いを、パターンはFOXのアーカイヴから取り入れられたようです。
まるでシャツのように軽やかなこのコレクションで作ったジャケットは、
お気に入りの一着になること間違いなしです:)

ICARUS

4/10/2017

桜も満開で暖かくなり、この間頼んだブレザーが早くできないかな、と
心待ちにしている毎日です。
しかし今日、ICARUSもいいなあ、とまた悩み始めてしまいました。
 
HARRISONSの夏のジャケット生地、ICARUS。
いつもバンチを開くたび、光沢感のある雰囲気が素敵だなと見とれてしまいます。
薄いブルーやブラウンの色合いが、爽やかでとても綺麗です。




 
この少し、褪せた感じも良いのです。
コンポジションはウール75%、シルク15%、リネン10%。
夏にICARUSのように、明るい色のジャケットを着れたら、気分まで明るくなれそうですね:)
夏におすすめのバンチです!(特に女性!)

SPRING HAS COME THOUGH...

3/28/2017
 

週末とは一変、春らしいお天気ですね。
先週末の催事も無事に終わり、今朝は春らしい陽気でほっとしていましたが、
商品管理課では次のAWサンプルの準備中でございました。
 
 
 

もう秋冬!と思いつつ、一年経つのが早いと実感いたしました。
なぜならば、ちょうど昨年入社し、AWサンプルを持って先輩と回り始めたのです。
まだ全てはお見せ出来ませんが遠くから・・・少しだけ:)
 
AWの生地はやはり良いですね・・・。
(早くご紹介したいところではありますが...)みなさま次の秋冬もよいアイテムが勢ぞろいなのでお楽しみに!
 
 
 
あるお休みの日は、お昼から美味しいビールをいただきました。(写真My favourite Smoke Houseにて)
みなさまも春をお楽しみ下さいね。

DINNER

3/20/2017
 
 
先週、LBD-HARRISONSの社長、Mr. James Dunsfordが日本にいらしていましたので、
チームマルキシとMr. Jamesとディナーに参りました。
弊社の裏にあります、エイジングビーフが美味しいビストロ29にて。
 


 
 
お忙しい中、私たちのためにお時間くださったJames氏に感謝です。
話題はもちろん生地のこと、これからリリースされる新作、
イギリス、話題のアプリなど・・・。マルキシはイギリス好きが多いので、質問は止まりません。
 
 




美味しいお肉を平らげ、別れを惜しみながら解散です。
またお会いできるのを楽しみに・・・業務に励みます。

Mr. James,
Thank you for taking the time out of your busy schedule to have dinner with us.
Dinner was very much enjoyable and I feel that I have learnt a lot from our meeting.
We look forward to meeting with you in the future and hope that our work relationship will prosper!

MIDNIGHT HOPSACK

3/12/2017
 



もうすっかり春らしくなりましたね。
お客様からSSのフェアを組まれるというお話をお聞きしたり、
日々オーダーいただく薄い爽やかな生地を見て、
出遅れたなあと思いながらも、私もようやく春夏のジャケットを決めました:)




女性誌でよく載るTHE 定番、逸品のうちのひとつで、
ブルックスブラザーズのブレザーがありますが(ずっと欲しかった!)
ブレザーは男女問わず、憧れの一着ではないでしょうか。
ブルックスではなく、今回この生地で作ろうと決めました。

先輩のお勧めで、FOXのWORSTEDのバンチから、Midnight Hopsackをチョイスしました。
やはりFOXは素敵です。サマセットのミルもショールームも雰囲気が良いですよね。
(弊社社長のブログでご覧いただけます)
ウエイトは320/350gmsで、通気性がよく、ドライなタッチなので、
これからの季節は良いですね。


 
 
メタルボタンも届きましたので、ようやく進められます。
これで紫外線で悩ましい時期も、少し明るく過ごせそうです・・・!




THE ALBUM VOL.5

3/06/2017
 
 
THE ALBUM VOL.5の展開が始まりました!
今回はSMITH WOOLLENSの新しいコレクション、FINMERESCOのスーツ地とジャケット地と、
H.LESSER&SONSの8/9ozsのスーツ地が収録されています。
  

 

 
春から秋までお使い頂ける、しっかりとした生地のブックレットとなっております。
特にこのSS、FINMERESCOはご好評いただいており、テーラーの皆様より、多くお使いいただいております。
皺になりにくく、通気性が良いのが、夏には嬉しいですね。
ぜひ、一度ご覧いただきたい、おすすめのブックレットです:)
 
(私、個人的にはこの春夏はブレザーを作ろうかと思っております。
先輩方に意見を聞きながら、進めていこうかと・・・。メタルボタンで悩んでおります)


LABYRINTH

2/23/2017
 

そろそろ、春の訪れでしょうか。
HARRISONSの新コレクション、LABYRINTHとともに、
マルキシにも春の風が舞い込んで参りました!


 
 
迷路という意味のLABYRINTHは、迷路のように複雑な織りが特徴的で、
ウール、モヘア、シルク、リネンのジャケット生地のコレクションです。
 
大きなウィンドーペン、レンガのような模様のものや、
ヘリンボーンも少し擦れた感じの風合いがとても粋です。
 
 
 

しっかりとした生地で、春から秋までお使いいただけるジャケットバンチとなっております。
ぜひ、これからの一着にいかがでしょうか:)

WORSTED CHECKS

2/20/2017
 
弊社では先週よりSSのバンチも徐々に入荷し、
ようやく皆様にお届けでき、少しほっとしております。
東京は最近晴れ続きで、ランチタイムの日差しの暖かさ
春ももうすぐそば!と思ったりしています。
(イコール、春夏ジャケットの心配をすべき時なのです)
 
 
今週は、FOXの新しいコレクションのウーステッドチェックスのご紹介です。
180/210gという軽やかなウーステッドのバンチです。
チェックのデザインは定番のグレンチェックをはじめ、ウィンドーペン、ガンクラブ・チェックなど。
大胆な色使いのデザイン、梳毛を使うことによって生まれる柔らかなテクスチャーと表情、
爽やかな風合いのこの生地は、夏のワードローブには欠かすことができないはず・・・!

 


オフの日でも気品あふれるジャケットを求められる方におすすめです。
ストレッチ感、通気性もあるので、さらっと着こなしたいですね。

RENEWALED MYSTIQUE

2/09/2017
 
MYSTIQUEのリニューアルしたバンチが入荷しました:)
今回のバンチには16種新柄が追加されました。


 
 
 
240/260grmのライトウェイトでありながら耐久性があり、
仕立て映えする人気の平織り生地です。
スタンダードなパターンが多いですが、チェックや
明るい色のハウンドトゥースも入り、更に良いコレクションとなりました!
赤のグレンチェックも素敵ですし、
継続ですがグリーンに赤のウィンドーペンも、
ミリタリー調で気になります。
素敵な一着になること間違いなしです!:)

MOONBEAM

2/05/2017
 


心待ちにしていた、ジャケットが上がってきました。
HARRISONSのMOONBEAMのブラック。
ブラックのジャケットを持っていなかったので、肌触りのよい生地でずっと作りたかったのです。





そして初めてのダブル。
まだまだ寒いので、しばらくの間重宝しそうです:)
(もっと早くに作っておけばよかった!)

私の先輩方は春物のジャケットが既に上がってきているので、
後には春のジャケット生地を検討しなければなりませんが、
とりあえずしばらくはこちらで・・・。

こちらのMOONBEAM、ラムズウールとアンゴラの柔らかな生地で
あたたかく、大変おすすめです。
今年は既に遅し、ですが皆様秋冬にぜひご検討ください!

BUON GIORNO!

1/27/2017
 
 
今週弊社で行った新柄展示会で、ARISONの2017SSサンプルの一部を初めてお披露目できました。ナポリのマーチャントならではの、鮮やかな色合い、爽やかな印象の生地は、春夏のワードローブに欠かせないですね!
 

 
 
GIACCAより、ザクザクとした立体感のあるジャケット。
サマーツイードは女性にもぴったりです!
 
 
 
こちらの130’Sのスーツのデザインも、涼しそうで良いですよね:)
 
夏にARISTONでばっちり仕立てたジャケット等を着て、
中目黒ダイーサ(http://da-isa.jp/)でナポリピザを食べる!のが理想です。
今年の夏トライしてみようかと・・・。
 
みなさま、コレクションをお楽しみに!