la mode europeénne sélectionné pour vous

MANNER

9/21/2022

先日、名古屋出張に行って参りました。
その帰りの新幹線での事でございます。

疲れた体でイスに座り背もたれを少し倒した私は違和感を感じます。

「なんだこの臭いは。。」

鼻を衝くなんともいえない違和感。
その正体は少し離れた席である御仁が食されているものでした。

「あれは、、豚まん。。。」

かの有名な豚まんを新幹線の車内で食べておられました。。

私も好きなのです。好きなのですが新幹線の車内では食べません。

なぜならそれは「マナー違反」だから。

守らなければいけないものは「ルール」
守ることでお互いが気持ちよく過ごすための心遣いが「マナー」

ひるがえって

スーツにも色々なマナーがあります。

ジャケットの一番下のボタンは留めない、出来るだけポケットに物は入れない
袖丈は腕を真っすぐに下した時に、シャツが1.5cmほど出るようにする
ラペル幅はネクタイの大剣と同じ幅にするetc。etc。


もちろん格好良く見せるため、デキる印象を与えるためという理由もありますが
一番は相手への敬意を表すため、なのではないでしょうか。

相手への敬意をスーツというアイテムを使って表現する。

言うは易く行うは難しですがそれが出来る人間でありたい。

という思いを新たにした出張帰りの新幹線でございました。


それでは、また。